Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラマイマイ

理想が崩れた事がありました。 友達にガーデニングが好きな人がいて、会うたびに私にもガーデニングを勧めてくる。 自然に触れることは健康的にもすごい良いことだと知っていた私は、自分もやってみようかと少し惹かれていました。 そんな時、テレビをつけて…

お久しぶり

最近少し寂しさを感じることが出来るようになってきた。 ずっと誰とも会いたくないし、話したくない気持ちが強かったけれど、誰かのお陰で少し元気になった。それで人と関わりたいという意欲が戻ってきたのかもしれない。 前はずっと独りでいたいと思ってた…

今日元気ないね。

この世界で一番重いものって何だろう? 私が思うに、この世界で一番重いものは物質ではなく 人からの期待だ。 私の好きな作家である村上春樹の著書に、「職業としての小説家」という書籍がある。 私はその本を読み、彼の考え方から学んだことがある。それは…

いつでも話そ

誰かから心配されると、自分は心配されるような人間なんだと返って自尊心が下がってしまうかもしれない。 そもそも人は自分でなんとかしたい気持ちを持った生き物であるのだし、心配してあげる必要なんて無いのかも。 私が本当にしてあげなきゃいけないこと…

暗い夜に

笑わせてあげたいのだけれど、うまくできない。 面白いところが私の良いところではないけれど、それでも少しでも笑わせてあげたい。 今日は出来なかった。 泣いてる人見ると、自分まで泣いてしまうような弱い人間だけど。 挫けたくない。 こんな時いつもふざ…

やめてほしい

私は自分のあだ名が可愛過ぎることが悩みだった。 親とお買い物しに行くと、ちょっとこっち来てと呼ばれるときがある。 その時にあだ名で呼ばれるから、私は恥ずかしくて仕方なかった。 なぜあんなかわいいあだ名が付いたのか、私には分からないけれど、もう…

分からない

なにもしたくない気持ちと、何かしていないと落ち着かない気持ちに板挟みにされている。 よく分からないけど、憂鬱 やりたいことは何一つ無いし、後悔してることもない。 悲しい出来事があったわけでもないし、何かに嫉妬しているわけでもない。 必要とされ…

私の根底にあるもの

2つの丸い魂が、綿毛のように浮いている。 どうやらこれから下界に降りるらしい。 下界に行くには2つの道があり、それぞれ別々の道を歩まねばならない。 右の道は、綺麗に舗装され、とても歩きやすい道。道の周りには色とりどりの綺麗な花が咲いており、少…

興味を無くすとき

いつも楽しみだったことが、急にそこまで魅力的に思えなくなるときがある。 楽しみにしてた動画がアップロードされても何かそこまで興味がわかない。 不思議な現象だよね。 なぜそんなことが起こるのだろう? いくつか理由を考えてみた。 ○単純に飽きたから…

頭脳も子供

「最近楽しみにしてることがあるんだ! 言わないけど笑」 隠すの下手なその人のせいで何書いていいんだか迷う… ま、気にしないけど。 その人にはいつまでも鈍感でいて欲しい。

虚構

「意味をずーっと探すから、世界が重苦しくなるんだよ」 誰かがそう言うから、 訳もなく恋をしたっていいのだと思えた。 どのように生きても傷つくのなら、私はあなたと傷つきたい。 話せば話すほど言葉に騙されて、ますます分からなくなるけれど、 それでも…

波長

世の中には確かに気が合う人と合わない人がいる。気が合う人の数は肌感覚で言うと10人いたら1くらいの割合で存在する。 私は狭いほうだけれど、他の人はもっと多いのではないかな?? 気の合う人といるととても落ち着く。 飾らない自分でいれるから、私の精…

見た目は大人

子供の特性を考えていると、真っ先に頭に浮かぶのが、承認欲だ。 子供が親に向かって自慢するとき、「私っていいよね!」という感じで承認を求めてくる。 ある子はピアノを弾いて聞かせてくれたり、絵を描いて、見て見てと寄ってくるのだ。 とても可愛い! …

下戸

私は下戸である。 酔っ払って楽しそうに歌ってる人を見てると、ほんのちょっと羨ましく思う。 飲みすぎると記憶を無くすというが、それは本当なのだろうか? テレビの謝罪会見では酔っていて記憶にありません、が常套手段のように使われているが本当なんだろ…

来世は聖人に

私は人の幸せを願っているわけではない。 ただ自分が幸せになるために、優しそうな行動をしているだけ。 私は優しい人間ではなく、とても利己的な存在。 そしてその汚い性格は死ぬまで私の中から消え去らない。 この性格とどう向き合い、どう生きていくべき…

誰かのおすすめ

私は誰かを好きになってもいいのだろうか? 自分の好きという気持ちとは裏腹に、人を幸せにする勇気がでない。 そんな私は人生を精一杯生きていると言えるのだろうか? 死ぬ時に後悔するのかな。 菜穂は自分の命がもう長くないことで、好きと伝えることを躊…

呑気でいいな

出来ることならもうそこには行きたくなかった。 鼻を通って外の空気が肺に押し込まれる。 壁の塗装の匂いが、私がその場所にいる事を実感させた。 とても騒がしくて、落ち着かない。 どちらかというと1人が好きな私は、人が多いところがあまり得意ではなかっ…

長所

私はかつてとある面接で自分の長所について聞かれたことがあった。 その時私はこう答えた。 「自分が他の人より優れていると思うところは何一つとしてありません。」 そしてその面接で落ちた笑 私は人より優れていると考える事が嫌いだった。 その考え方は、…

カフカ

「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。将来に向かってつまずくこと、これはできます。一番上手くできるのは、倒れたままでいることです」 あまりにも絶望的で、かえって笑えてくるこのカフカの言葉が私は好き。 上手くできないことがあると私もか…

マタリング

「〜してあげようか?」「〜してあげる」 その人はよくそう言った言葉を口にする。 人は誰かに頼られたり求められたい生き物。 自分が求められていないと感じる時、私たちは悲しくなる。 メンタルも落ち込んでいく。 他の人と楽しそうに話している姿を見た時…

変わるかな

考え方を変えたところで特に何かが変わるというわけでは無いのだと思う。 認知行動療法とかアンガーマネジメントとかポジティブ心理学とかやってる人には申し訳ないけれど。 これはただの個人的な感想だから気にしないでください。

隠し事

「好きな人にスッピンなんて見せられない」とか、「こんな体型彼には見せられない」とか 本当の自分を知られたくないと思っている人は多いと思う。 「このままの私では愛されるわけない」 私は好きな人にそんな悩みを持って欲しくない。 あなたが自分のすっ…

11:11

最近時計をみるとことごとくゾロ目である。 11:11とか4:44とか なんでだろ。 なんか良いことが起きる前兆ですかね。 勝手に期待して落ち込むのも嫌だけど、ちょっと期待したいこともある。 良いことあるといいな。

おばさんはおじさんより笑っている

大人のマネして悩んでいる姿がますます子供っぽく見える。 本当は答えなんて求めてないのに。 住む場所が変わればマジョリティもマイノリティ。 少なくとも私からしたらマイノリティに見えるその人は何かいっちょ前に悩んでるらしい。 赤ちゃんはすぐ泣くけ…

関係性について

見かけ上、あるいは物理的には細くて切れやすい糸があるとする。 その細さゆえ私達は切れないように大切にする気持ちが芽生える。 見た目は細くて切れやすそうだけれど、そこに念や情など見えない繊維も含まる。だから実際は太くて丈夫な糸なのかもしれない…

好きなcover

1. https://youtu.be/7WO9z_lAb_Y 2. https://youtu.be/vCYtTYy5wss 3. https://youtu.be/DLfVL9UN1sc 4 . https://youtu.be/mNB67B2QlUA 5. https://youtu.be/9LvSCPNQ8IE

頑張ってね。 応援したり、されたり。 とっても素敵なことのように見える。 私たちが何かに取り組んでいるとき、ああ頑張ってるなと思うほど、好きでやっていた感じや、楽しくてやっていた感じが減ってしまうように感じる。 頑張っているなと考えるたびに、…

アップデート

不意に暗くなったスマホの画面に、つまらなそうな顔をした自分の顔が映る。 長いアップデートがようやく終わりに近づき、ほとんど黒かった画面が明るくなる。 スマホのように、ボタン1つで自分もアップデートしてほしい。 アップデートを気長に待てる人間へ…

変わっていることなんてもう慣れた。

不測の事態ではない、よくあること。 でもガッカリするし、落ち込んだりする。 慣れない慣れない。 いつまでも。 いつものようにご飯をたべ、いつものように誰かと会話し、いつものように家事をして。 なんの変わり映えもないけど、それらを済ませる。 明日…