Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

興味を無くすとき

いつも楽しみだったことが、急にそこまで魅力的に思えなくなるときがある。

 

 楽しみにしてた動画がアップロードされても何かそこまで興味がわかない。

 

不思議な現象だよね。

 

なぜそんなことが起こるのだろう?

いくつか理由を考えてみた。

 

○単純に飽きたから。

どんなに好きな音楽も沢山聴くと飽きてくる。

どんなに好きな食べ物も沢山食べると飽きてくる。

 

○他にしたいことがある。

本当は誰かと話していたい時など、他のことが気になってしまう。

 

○虚しいから

何も生まない行動、無益なことに耐えられない。

 

○鬱

鬱の人は今まで楽しくやっていたことが、興味を持てなくなることがある。

 

○新しいコンテンツに触れたい

人は新規性のあるものを求める。

 

○その時の自分の感情が興味の対象に関わってくる。

悲しい音楽を聴きたい時に、楽しい音楽は聴きたくない。

 

 

他にも色々あると思うけど、どれが原因かはやっぱり分からないよね。