Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

呑気でいいな

出来ることならもうそこには行きたくなかった。

鼻を通って外の空気が肺に押し込まれる。

壁の塗装の匂いが、私がその場所にいる事を実感させた。

とても騒がしくて、落ち着かない。

どちらかというと1人が好きな私は、人が多いところがあまり得意ではなかった。

 

あと1時間。

そう自分に言い聞かせて、別のことを考える。

するといつの間にかすべてのことは終わっており、そこにいた人たちが帰り出す。

 

隣の子が帰り際に飴をくれた。それを食べながらその場から抜け出す。

久しぶりにレモン味の飴を食べるのも悪くないな。

なぜ飴をくれたのか分からなかったし、もうその人の顔はよく思い出せなかった。

口の中で小さくなった飴を軽く噛み、半分にわる。それはちょっとした私の癖だ。

知らない人にもらった飴をよく平気で食べたものだと、後になって思う。

まあいい、もう食べてしまったのだし、忘れよう。忘れるも何も元からあまり気にしてはいなかった。

 

 

帰り際、塀の上を猫が歩いているところを見かけた。

首輪をつけた猫でおそらく飼い猫だろう。体つきも野良とは違いふくよかだった。

喉を鳴らしながら私に近寄ってくる。私が怖くないのかな、呑気な猫。

私は1人が好きなタイプだけれど、猫なら何匹でもそばにいて欲しい。

十分撫でてもらって満足したのか、突然あっさっての方向を眺め行ってしまった。

何を考えていたんだろう、でも猫に癒された私は少しいい気分だった。

 

すっかり暗くなった自分の部屋に戻ると、テレビをつけてそのまま少し寝転ぶ。

両腕を頭の上にあげて体をそらせる。肩を回すとたまにパキって音がなりそれが心地よかった。

少しの間ぼーっとする。

 

飴をくれた人がどんな顔をしていたか思い出そうと試みる。

けれど思い出せるのはその人が髪が長かったことだけで、後はさっぱり記憶から抜け落ちていた。

 

けれど猫のことはよく覚えている、顔つきから、体格、毛並みまで。

私は人のことをまじまじ見ることはできないけれど、猫ならできる。

だからこんなにも鮮明に覚えているのだろう。

 

人とも見つめ合ってみたい。

部屋の寒さが変なこと考えさせる。

 

私のパーソナルスペースに気軽に入れるのはきっとこの先も猫だけだろう。

あの猫はもうお家に入れてもらえたかな。