Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

そんなの嫌だ

協調性が高い人は協調性が低い人に比べて収入が低く、うつやストレスなどで悩みやすい傾向がある。

 

優しすぎることもよくないみたいです。

 

 

社会では精神的に強くて自己主張や自尊心の高さなどの特性の方が必要とされている。

 

優しそうな人は、誠実さや暖かそうな印象はあるが、精神的に弱い人と見られやすい。

 

なので社会的に評価されやすい印象を植え付けるには、共感性を低くし人にあまり優しくしないなどのことが大切になるのかもしれない。

 

ほんとかどうかは分からないけど。

 

 

世の中にヤバい上司が多いのは、共感性が低く、自己主張や自尊心が高いため、精神的に強い人間だと無意識下で評価されているからではないだろうか。

『自信があるから、能力も高いんだろな』という錯覚も起こりやすいためだと思う。

 

 

そんなの嫌だ、

優しい上司で溢れてほしい。