Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛

壁を登っている蜘蛛は、崖を登っているクライマーと同じ恐怖を感じているのだろうか。 よくもあんな高くまで壁を上るものだなと感心してしまう。 部屋によく黒くてぴょんぴょん跳ねる蜘蛛がいる。 いつもその蜘蛛を見掛ける時は1匹だけで、同時に二匹見たこ…

ゴロゴロ

夜の青暗い部屋で、扇風機と雨音が混ざった音を聴いていると、何だか変わったヒーリング装置に入っている気がしていつもよりも疲れが取れる気がする。 疲れているのか疲れていないのか、自分ではよくわからない。 ため息の回数で披露度合いが分かるならシン…

水道水

まだそんなに暑くしないでと太陽に言っても、それを無視して私を照らしてくるので、いつか太陽にキンキンに冷えた富士山の天然水をかけてやろうと思う。 暑すぎてもう扇風機を使っています。 夜は寒いから寒暖差で体調崩しそうです。 この時期になると水を飲…

朝の私

久々に入れた紅茶の渋味が脳を刺激して、ようやく少しだけ目が覚めた頃、ベットに置かれた抱き枕を眺め、また寝たいと感じている。 窓を開けて外の空気を家の中の腐った空気と入れ替える。 そうすることでもう一段眠気が覚める。 けれど相変わらずベットに置…

アナログ人間

6年くらい読書記録を読書メーターというアプリを使って記録していたのですが、再ログインに必要なメールアドレスが分からなくなってしまい、使うことができなくなってしまいました 数百冊の読書記録が今は0になってしまい悲しい。 読書メータでは読了した本…

選択

今は書きたいことが何もない。 変わることのない画面をただじっと見つめている。 元々自分について多くを語らないタイプ。だから普段は自分の周りのものについて話している。 けれど周りのことについて話せるほど説明は上手くはないし、感想も至って平凡な感…

俳優さん

誰もが名前だけは知っている海外の俳優の人生をまとめた動画観ていました。 ブルースウィリス キアヌリーブス ブラッドピッド などの スターがどんな人生を送っているのか簡潔にまとめた動画があり、それぞれの人生を見てみました。 ブルースウィリスは子供…

気の合う人たち

初めに話したからというだけで、その人を信頼している自分がいる。 正直言って悪い人ではないけれど気が合うとは思えない。 それでもなぜか安心してしまう。 ほとんど相手のことを知らないけれど、それでも一緒にいようとする私は何なのだろう。 これが単純…

浮き輪

人生ずっと流されてきただけだったけれど、ここ最近やっと浮き輪くらいは手に入れられた気がする。 浮き輪があれば沈むこともないし、疲れることも少ない。 こうしてブログをかけているのも少し体力の消耗が減ったからだと思う。 悲しかったり寂しかったりす…

スニーカー

バスケをやっていたせいもあって、昔からスニーカーが好き。 沢山スニーカーを買っている人もいるけれど、私は気に入った一足を長く使いたい。 大切にしていたスニーカーが2、3年すると壊れてきて履けなくなってしまうのが悲しい。 最近買ったスニーカーは今…

日記

目が覚めたらもう外が明るい。 私が遅くに起きるからではなく、日が明けるのが早くなった。 その分一日が長くなったように感じる。 少し遊べる時間も増えた気がしてなんだか嬉しい。 最近は雨の日が多くて夜散歩が出来ていない。 新しく可愛いスニーカーを買…

avoidant

大切にしていたものを海に投げ捨てたような感じ。 そして投げたものは戻ってこない。 時々あるの。 年に5回くらい。 不思議なんだよね。 寂しいときほど、離れたくなる。 離れるともっと寂しくなって、結局投げたものを探しに行くの。 夜の荒れた海だとして…

ひなた弁当

川や海の近くに住んでいると自然と魚釣りに興味を持ち、それを趣味にしている人が多いと思います。 そんな魚釣りが好きな人におすすめの小説がある。 「ひなた弁当」という小説です。 あるサラリーマンがリストラされてしまう物語です。 魚釣り関係ないじゃ…