Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ストーブ

もう何年も使っている電気ストーブ。 扇風機のように首を振りながら動いていたのに、今では動かなくなってしまった。 それでも今日も私を温めてくれている。 そのストーブを見ていると年々歳をとって今まで出来ていた事が出来なくなってしまった親を見ている…

頑張れば頑張るほど辛くなる時がある。 原因はよく分からない。 皆さんにはそう言った経験はないですか? 頑張ったおかげで順調に物事は進んでいるのに、心は全然満たされない。 頑張ることの副作用を減らせたら良いなと思う今日一日でした。

良い関係

私は好きなものが沢山ある。テレビ、読書、バスケ、お肉、可愛い人、ネコ、イヌ、音楽、アート、お笑いなどなど。 しかし、どんなに好きなものであってもずっとそれに触れ続けていると嫌になってくる。 毎日テレビを観ていたり、毎日本を読んでいたり、同じ…

重すぎた愛

いつの日からかベッドからミシミシ音が鳴るようになった。 私は身長が少し伸びただけで太った訳ではなかった。 いつも私の全体重を拒否権なしに支えくれている。 流石のベッドもそろそろ疲れたのかもしれない。 私の愛が重すぎたのかな… 今日もベッドの弱音…

静かな人

私は誰かと話したいとか、自分の話を聞いてほしいと思うことがほとんどない。 「ねえ聞いて!」 その人はよくそう言ってくる。 別に人の話を聞くことが苦ではないのでその人の話を静かに聞いている。 最後まで聞いているのだが、いつも気付かぬうちに話は終…

メリクリ

メリークリスマス! もうすぐ次の日になるけどね。 朝に食べたショートケーキが乳製品を受け付けない私のお腹に悪さしている。 でも今まで食べたショートケーキの中で一番美味しかった。 みなさんはケーキ食べましたか?

読者

他の人のブログをいくつか読んでみた。 読んでいるとしだいにどんな人が書いているのか気になってくる。だからプロフィール欄を見てその人がどんな人なのか少しでも知ろうとする。 誰かが書いているのだろうけど、その実感がわかない。 中には宣伝、広告を目…

孤独

独りって気楽で良いよね。 私にとってはとても大切な時間。 せっかくの一人の時間だから、snsを見ずに思索に耽ろうと思う。

樹木希林さん

普段はパソコンで文章を書いているのだが、今日は初めてスマホで書くことにした。 今樹木希林さんの本を読んでいる。彼女が亡くなってからもう4.5年くらい経つ。彼女のイメージは物腰が低く、自由で飾り気のない感じだと思う。 とても素敵な方 彼女は癌にな…

諦め

私はマイペースでのんびり屋で穏やかな人だねとよく言われる。自分で言うことではないと思うが、自分でもそのような傾向があるとしっかり感じていた。そう言われることに対して私は特に嫌な気も良い気してなく、ただそうなのかと感じていた。 変な夢を見た。…

秘密主義のすすめ

声を聞くとその人の性別、年齢、性格など色々な情報が自分の中に入ってくる。 そして入ってきた情報の中には知りたくないことも含まれている。 相手について知りたがる人とそうでない人がいる。 どちらかというと、私は後者側の人間だ。 その人が何歳でどん…

今年も終わるね

もうすぐで今年も終わってしまう。新年初めに立てた目標は何だったのかもうとっくに忘れ、来年はなんの目標にしようかなんて考えている。 今も昔もそこまでやりたい事がなく、目標を立てるのにとても頭を悩ませている。 そもそも目標がなくて困ったことなど…

小さいつ

誰が考えたのだろう。なんでそんなに流行したんだろう。 いっぬ、確かにその呼び方は可愛い。 日差しの良い部屋で丸くなっている君を見て、いっぬと呼びたくなった。 ねっこではダメだ。何でもかんでも小さいつを入れればいいわけではない。 だから、猫にも…

あーあー

痛い、最近よく痛む。 冬だから? 動けないほどではないが、とても憂鬱になる。 あーあー お腹痛い😮‍💨 みなさんは大丈夫かな? それではまた。

本当の愛とは何か

彼は幼馴染の女の子に恋をしていた。田舎で暮らす若い彼にはまだ狭い世界しか分からなかった。 二人は程なくして付き合うようになった。二人でカラオケに行ったり、誰もいない海辺で手を繋ぎながら歩いたりした。彼は幸せだった。これが愛なのかとしみじみ感…

モヤモヤ

私はあの人のことが嫌いだ、綺麗な肌、丁寧に巻かれた髪、形の整った鼻と口。そのどれもが私にくっきりとトラウマとして刻み込まれていた。 彼女がこちらに向かってゆっくりと歩いてくる。その光景がスローモーションの様に見えた。その人は私のことを見向き…

突然現れたもの

見慣れた手のひらがいつもと違った。 初めはゴミがついているかと思って擦ってみたが違った。 よく見ると手のひらに綺麗なほくろができていた。いつからそんなところに現れたのかわからなかったが、それは擦っても消えず確かにそこにあった。 右手の小指球のとこ…

音が鳴りそして音が消えた日

家の外で何やら変な音がする。その音を私は前にも聞いたことがあった。 小さくなったり大きくなったり、その音は長いこと鳴り止むことはなかった。 何の音なのか耳を傾けて聞いていると、それは決して遠くでなっているものではなく、とても近くで鳴っているよう…

ピュアを極めていた頃の話

高校生の頃、放課後自習室に残って勉強していたことがあった。今の自分からしたその当時の自分はとても偉く見える。まあそんな事は置いておいて。その自習室は仕切りがある個別のブースと仕切りがなく少し大きめのテーブルが置かれているだけの場所があった…

頑張って生きる誰かへ

頑張っている姿を見ると他の人がそうであるように私もまた応援したくなる。 YouTubeではブラック企業で働く社畜系YouTuberの方が何人かいる。彼らは寝る時間が少なく朝はとても憂鬱そうだ。しかし落ち込んでもまた、次の日になればしっかり会社に行って働い…

スズメ

昔飼っていた猫が何処かからスズメを咥えて家に帰ってきたことがあった。そのスズメは羽を怪我しているようでとても痛々しい見た目をしていた。部屋の中で聞き慣れないスズメの叫び声が響いていることに気づいた私はすぐにスズメを保護した。どんどん弱って…

ワールドカップ

クロアチアに惜しくも負けてしまった日本代表だが、とてもいい試合をしていたと思う。 サッカーについてはあまり知らないのであんまり変なことは言えないが、もう少し得点するところを観たかった。PK戦をみていて感じたのだが、日本の選手がとても緊張しなが…

吉本ばなな著 キッチン

少し古い本になるのだが吉本ばななさんのキッチンという本を読了した。 この本は自分にとって大切な人との別れを題材に書かれている。 家族との別れ、自分を大切にしてくれた人との別れ、恋人との別れ、どれをとっても私たちにはとてつもなく重くのしかかっ…

太陽の塔

ちょうど読み終わった太陽の塔について感想を書こうと思う。 私はこの本を買うまで知らなかったのだが、ちょうどこのクリスマスの期間が描かれていました。なので今の私の感情と沢山重なるところがあって面白かったです。 男子大学生の少し歪な恋愛が描かれ…

クリスマスソング (洋楽)

クリスマスソングっていい曲多いよね。 今日は洋楽で私が好きなクリスマスの曲を紹介したい。有名な曲だからみんなも聴いたことがあるやつもあると思う。 まず初めに紹介したいのは I'll be home for christmas この曲は非常にゆったりしていて、聴いている…

差別化について

人も物も埋もれてしまう時代になってきた昨今、いかに他のものと差別化できるかがよく話題に上がっている。 バックグラウンドや生産過程に価値を生み出すプロセスエコノミーという言葉も生まれた。 個人の差別化を図るには他の人と同じことをしていてはいけ…