Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強い

寒い上に風が強いから、外に出たくない。 元々お家が好き。 まったり人間だから。 映画でも見ながら、あーだこうだ言い合っていたい。

火傷

ピザ焼いてたら火傷した笑 食べたときの感動より、痛みが長く続くから少し落ち込む🥲 寒さと熱さのダブルパンチ。 まだヒリヒリする。 明日になれば治るかな?

信条

季節がらとても肌が乾燥するので、加湿器をいつもつけている。 私は加湿器の音が好き。 他の加湿器の音は知らないけれど、今使っている加湿器の音は聞いていてリラックスできる。 それに全く音がないより、加湿器くらいの音があった方が色々集中しやすい。 …

綺麗事

あなたが幸せなら、私があなたの恋人じゃなくてもいい。 ずっとそう思ってきたし、 今もそう思ってる。 綺麗事だよね。 本当は胸が痛いもん。 胸が痛むたびに、またそう自分に言い聞かせてる。

あっち。 たまにそうなる。 部屋もお灸の煙がもくもく。 この匂い嫌いじゃない。 何壮か添えたあと、お灸のヤニがついた皮膚をそっと拭く。 綺麗なフレアが出てそれを満足そうに眺める。

雪がすごいみたいですね。 昔、雪合戦中に痛すぎて泣いてしまった事があったな。懐かしい😂 久しぶりにスキーとかスノボーもやりたいな。 誰か教えてくれたらいいのに。 本当に寒いから風邪ひかないようにしなくちゃね。

最近の喜び

新しく腕時計を買った。 時間なんてスマホで見ればいいのだけれど、可愛い腕時計が欲しくなって買っちゃった。 しかも二つも。 値段はそんなに高くない。とても気に入っている。 時間が気になる人は私に尋ねてね。 その度に私は気に入った腕時計を見る事がで…

そんなもんか

好きと言われたら好きになる。可愛くて性格良ければ好きになる。 都合が良ければ良いほどいい。 恋愛なんてその程度。だから離婚とか浮気とかがあるんだ。 ああつまらない、つまらない。 恋愛について考えている時はつまらないけど、恋愛しているときは楽し…

素直っていいな

私は素直な人間ではい。 いろいろなことを隠すし、嘘をつくし、時には真反対のことを言ってみたりする。 だから色々な人に「もっと素直になったほうがいいよw」と笑われる。 そんなこと言われるとますます素直になんかなれやしない。 一方で褒められると嬉し…

日記

笑えない時期も、笑える時期も私は日記を書いている。このブログだって日記みたいなもの。 日記を読み返すとその時の自分が幸せなのか不幸せなのか、うっすら感じる取る事ができる。 なぜあの時は笑えていたのか、なぜあの時は笑えなかったのか、そういった…

絵本

私には好きな絵本がある。 しかもその絵本は大人になってから好きになった。 大人だって絵本を読むの。 「つみきのいえ」という絵本 短編アニメーション映画にもなっている。 可愛らしい腰の曲がったおじいさんのお話 そのおじいさんは変わったお家でずっと…

これいいね

ポットに水を入れてお湯を沸かし、インスタントのコーヒーを作る。ミルクと砂糖もしっかり入れる。じゃないと苦いもん。苦い経験はもう懲り懲り。甘さが欲しい。 甘いものがいい。 なんでもそう。 ミルクが冷たいから、お湯と合わさってちょうどいい温度にな…

エッセイ本

最近芸能人のエッセイ本を読むことにハマっている。 井出上漠さんや久本雅美さん、中村倫也さん、上田晋也さんなど。 コロナで少し時間ができたからか芸能人の方がよく本を出版するようになった。 テレビっ子の私からしたらとても嬉しいことなので、もっと沢…

変な人

寂しいのに話しかけられないって面白い人。 いや、寂しいから話しかけられないのかもしれない。 話しかけてほしくて、求められたくて、 まあそんなところも可愛いけど。 何人いればあなたの孤独は消せるのかな。 きっと1人では足りないと思う。 2人でも3人で…

短髪

数ヶ月髪を切っていなかったら、ちょっとロン毛になってしまったので、美容院に行ってきました☻ 髪には悪い気が溜まりやすいって聞いたことがあるけど本当なのかな。

起こさないでね

もうこれ以上殴られたくない。 視界がボヤけてほとんど前が見えなくなってきた。 そこで私は目を覚ました。 また酷い夢を見てしまった。でも夢であったことに少しホッとする。 現実の世界ではありがたいことに、私をわざわざ殴りにくる人はいない、いつも平…

嫉妬心

いつも甘えさせてくれるお母さんが、妹ができてから、私のことを少し蔑ろにしている感じがした。 妹と遊ぶお母さんは、私と遊んでいるときよりも楽しそうに見える。私のお母さんなのに…。 その時私は初めて妹の事が少し嫌いになった。 嫉妬は誰もが感じる感…

変化

何歳になっても変わらないでいて欲しい人がいる。 とても素敵な人。 その人のことを実際にはあまり知らないかもしれないが、私の知る限りでは本当にそう思う。 古来の文化や伝統などが途絶えてしまう悲しみと、変わってしまった人を見る悲しみは少し似ている…

写真

写真に映るのはあまり好きではなかったけれど、誰かが撮った私の写真を見ると少し元気が出る。 懐かしい顔が並ぶ集合写真。 今あの人は何をしているのかな? 元気でいるかな? そんなことを考えながら、少しだけボーッとする。 子供の頃は写真を撮ってくれる…

急だったあなたとのお別れ

あなたがそんなふうに思っていたなんて私は知らなかった。 さよならと言ったあなたは、長い時間何も言わずに下を向いていた。 私は困惑して、どうしていいのか分からなかった。呼吸が浅くなっていることに気づきもせず、ただただ戸惑っていた。 今思うと前に…

手紙

机の引き出しを引くと、綺麗に整理された物の中に、あの人から貰った手紙が入ってある。 一年に何回かその手紙を見返すことがある。 その手紙を読み返すたびに、胸が苦しくなる。 何度読み返してもあの人がなぜそんなことを、手紙を通して私に伝えたかったの…

何書こうかな

考えるという行為は、考える内容とは関係なしに意外と疲れるものだ。 だから気持ち的には何も考えずに書く。実際には何も考えずに文章を書くことは不可能だと思うけれど、何も考えないように意識して書く。 その方がもっと気楽に文章を書けると思う。 そして…

チクタク

ようやく自分の体の中に、もう一度血が流れ出した感じがした。 本を読んでいるとたまに、不思議と道が開けたような感覚を覚える。 止まっていた時間が動き出すような感覚。 やっぱり読書ってすごいな。 皆さんは本を読みますか?

ありがとう

いつも読んでくださりありがとうございます。皆さんのブログも素敵ですね。 みんな自分自身の人生を一生懸命生きている感じが伝わってきます。たとえ自分自身がそう思ってなくても、とても頑張っていると思います。 これからも皆さんの人生を少しだけ覗かせ…

おくりびと

死んで冷たくなった手のひらに、30年前に息子に貰った石が握りしめられていた。 親には子を育てる責任がある。弱さ故にその責任を放棄する人もいるけれど、死ぬときにはまた子を想うのだろう。

無関心と孤独について

これあげる。 友達がそう言ってお菓子をくれることがある。 そのお菓子が好きか嫌いかはどうでもよくて、お菓子をもらえたことが私は嬉しかった。 私はお礼のお菓子を買って友達に持っていく。 チョコのお菓子 友達に渡すと、 チョコが苦手で気持ちだけ受け…

そんな気分

たまたま列の一番前を歩いていたアリは、自分が沢山の子分を携える王様になった気分でいた。 たまたま列の真ん中にいたアリは、自分には沢山の友達がいると感じていた。 たまたま列の最後尾にいたアリは、自分の前を進む沢山のアリを見て、こんなに沢山のア…

些細な幸福論

お笑いは人を楽しませて元気にする力がある。多くの芸人は人を元気にする事を生き甲斐に頑張っている。 悲しいことがあった時、お笑いが私たちを慰めてくれそうな気がする。 一方で、悲しい時にお笑いを見る人はほとんどいない。 あくまで印象論だがそんな気…

忘れてた

最近夢をよく見るなと思っていたが、初夢というものをすっかり忘れていた😭 みなさんは初夢何か見ましたか?

矛楯

心から信頼していて、また会いたいと思える人が何人もいる。 一方でそういう人たちに会えるのに会わない自分もいた。 学校を卒業したり、転職したりなど環境が変わると信頼している人でさえ会わなくなってしまうことがある。 会いたいという気持ちはあるのに…