Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さん

下の名前にさん付けで呼び合う夫婦は、何だか人生うまく行っている気がする。 あまり自分のパーソナルスペースに近づかないで欲しいから、距離を取るためにそうしているのか、愛情だけでなく尊敬などの感情も抱いているから自然とそうなるのか。 他にも考え…

所有

欲しい。 手に入ったところで喜びはすぐ消えていくけれど。 それを手に入れるまでにかけた労力は大きいのに。 手に入れては、失うのが怖くなり。 後はただ怖れるばかり。 私のものだと思いたい。 されど私のものなのにといじけるのは嫌だ。 あれもそれも、あ…

昔の曲

昔聞いていた歌は大人になって、もう一度聴きたくなる。 家族の影響で好きになった曲や、友達が教えてくれた思い出の曲など、懐かしいと感じる曲が沢山ある。 今日はそう言った思い出の曲たちを聴いていた。 皆さんの思い出の曲は何ですか? 私は音楽を聴き…

変わり者

私がどんなに変わっていようと、私に似ている人はこの世に山のように存在している。 あなたに似ている人も沢山いる。 歳を重ねるごとに、変わり者に見えていたあの人に対しても、あまり驚くことは無くなった。 同じ悩みを抱える人がいるというのは、私にはと…

どこへ行くのかな

だいぶ暖かくなってきて、少し新しい風を感じるようになってきました。 静かでゆったりした午後に、最近の出来事を振り返ったりしている。 こうして文章を書いたり、或いは他の人の文章に触れていると、どこかで生きた感情が動いている実感が薄くなっていく…

言葉足らず

は〜‍ *どうしたの? なんか元気がなくてさ。 *あら、大丈夫? うん *きっとあの人には人には言えないことがあるのだろう。 そりゃ誰にだって人には言えないことが一つや二つあるものなのだ。 これ以上は何も聞かないでおこう。 今日はあんまり話してくれ…

童話

今まで童話が好きでよく読んでいたのだけれど、最近は好みが少し変わってきた。 学ぶことが何もない文章の中にも、面白さや美しさがあることが不思議で、より一層小説の魅力に引き込まれている。 他の人の日記を読むことが私は好き。 今日どんなことがあって…

本当に大切なこととは

世の中には大切にされていることが沢山ある。 嘘を吐いたらいけない。 すぐに諦めてはいけない。 執着してはいけない。 人に感謝すること。 などなど キリがないほど沢山ある。 ここに書いてあることは確かに大切なことなのだろう。 けれど、どれがどのくら…

求めてはいけないもの

幸福を求めると、幸福は遠ざかるという。 なぜそのような現象が起こるのか私にはわからないが、科学的に実証されている。 もちろん後になって最近の論文によくあるように、再現性がなかったとされることもあるだろう。 でもこれが真実だとするならば、とても…

空箱

私は人から好かれるようなタイプの人間ではない。 どちらかというと、煙たがられるような存在で、自分でも自分が面倒くさい人間なのだと熟知している。 でもそれでいいんだ。 私は大切な人たちを大切にできない人間なのだから、好かれてもらっては困る。 ま…