Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の終わり

もうそろそろ布団はいらない時期になってきた。 3月ももうすぐ終わる。良い1ヶ月だった。 4月はどんな本を読もうかな。 人気だけどまだ読んでいない「傲慢と善良」も気になるし、小説以外にもエッセイ本なども読みたい。 桜の季節に読むと良い本とかあるかな…

今年来るのかな…

たまたまホテルの最上階に泊まる。 眺めは良いんだけど、最近は地震が多いから不安だな。 そう思っていると案の定地震が来る。 最大震度5弱、東京は震度3。 14階でも震度3ならあまり揺れずにすんだ。 今年来るのかな大きな地震… 普段から大震災の事考える余…

多摩動物公園

祝日にしては午後から雨予報だった為、空いていた多摩動物公園。 入ってそうそう、親とはぐれた子供が泣いていた。 今月から日本で唯一のタスマニアデビルが多摩動物公園で観れるというニュースがやっていた。 私の楽しみは大きな猫ちゃん達を見る事だったが…

2日後またもタワーへ

東京タワーに行った2日後、今度はスカイツリーを訪れた。 見た目でも東京タワーよりデカいことがハッキリわかる。 チケット売り場に入ってみると沢山の人が並んでいた。その中でも外国人の数が多く、日本人の方が少なく感じたほどだった。 どうやらチケット…

初めてのハシゴ旅

すみだ水族館に行った日、実はサンシャイン水族館にも訪れていた。 サンシャイン水族館の前にランチを食べることにした。 サンシャインシティの中には、美味しい飲食店が数多くあるので、お昼に何を食べるか結構悩んでいた。 料理が食べたいというので、探し…

夜の輝き

大門駅に着き、人混みの中歩いていると、ビルの合間から目的地の東京タワーが見えてきた。 全体から光を放っているようで、夜だと朱色がさらに映えて見えた。 以前は日中に来たが、今回は夜。久しぶりに訪れたのも相まって神秘的で綺麗でした。

猫カフェに行ってきました

初めて行った猫カフェは私達以外に4人のお客さんがいた。 猫は全部で20匹程いて、キャットタワーや猫のベッドなどが所狭しと並べられていた。 入口の扉はガラスでできており、その直ぐ側にいた2匹の猫がこちらを見つめていた。何とも愛らしいにゃんこ。 …

何やら良い日らしい

今日は何やら良い日らしい。 天赦日と言われるものと、一粒万倍日と言われるものが重なる日で、それが今日の3/15日らしい。 何かを始めるのにも良い日だそうで、今から始めるなら何がいいかなとふと考えている。 いつの間にか終わっていたダイエットをまた…

苦手なこと

久しぶりに散髪に行ってきた。 予約制の理髪店に行ったことが殆ど無いのでいつも結構待つことになる。 別に英語で予約するわけでもないのにいつも予約の電話をするのに躊躇する笑 受付全般苦手なんだよな…

試したいこと

極稀に動物と話せる人がいる。 (ダニエルマッキノンさん、飯塚唯さん、橋本京明さんなど) 動物と話せる人がいるなら、その逆で人と話せる動物もいるんじゃないかな。 私は動物とは話せないけど、沢山の動物に話しかけていたら、いつか人と話せる動物に会え…

また観返そうかな

幼少期の悟空可愛かったな。 初期のドラゴンボールは今のドラゴンボールとは違って、ほのぼのした感じがあり、セルや魔人ブウというような極悪非道なキャラは出てこない平和な世界観で好きだった。 幼少期のクリリンがニヤッと笑うところがツボでした。 今は…

心持ち

私にはできない事が沢山ある。 日本語以外の言語を理解すること、物事を素早くこなすこと、毎日決められたことを継続すること、など、上げたらきりがない。 できないことと向き合うのって結構疲れる。 できない事で誰かに怒られたり、自己嫌悪になったりする…

(=^・・^=)

今度猫カフェに行くことになった。 動物カフェが初めてでちょっと緊張している。 飲み物も含めて一時間で2000円くらい。 その猫カフェの猫は保護猫ちゃん達で、どうやら譲渡会もやっているらしい。 連れて帰りたくなったらどうしよう… 他にも東京にはフ…

一区切り

最近また1つ歳を重ねた。 普通の日を特別な日にしてくれた人達、ありがとうございました。 人生は繋がっているけれど、私にとってはここで一区切り。 来年の誕生日にはこのブログを書いているか分からないけれど、書けたらいいなと思っています。 人の為に…

動物園の選び方がわからない

動物園のマップを見ていた。 どこも広いし珍しい動物もそれぞれいるし、どのように決めていいのかわからない。 皆さんならどこに行きますか? んーーーさてどうやって決めようか…

雨天決行

旅の予定を立てていると天気が気になってくる。 2週間も先のことだから、まだわからないよなぁ… ところで天気予報の精度ってどれくらいの的中率なのだろう? 簡単に調べてみると 翌日の天気が当たる確率は83% 3日後だと、75% 1週間後だと67% らしい 地域によ…

何処へ行こうか

東京観光を観光するとしたら皆さんはどこに行きますか? 東京タワー スカイツリー 浅草 色々あると思う。 素敵な思い出や記憶に残る思い出を作るには何処が最適なのだろう。 なるべく見たことの無い景色を観るのが良いと思うのだが、今どきスマホで色々な場…

Virtual Friend

AIと話すだけでも私達の孤独感は薄れるらしい。 私はそこまで孤独を感じていないのだが、ただ孤独な状態に慣れてしまっているだけかもしれない。 だとしたらAIの友達を作ることで、今以上に精神的に安定した生活ができるかもしれない。 いくつか気になること…

欲しいな魔法のランプ

テレビでやっていたアラジンを観た。 今までストーリーを知らなかったので、結構楽しんでみることができた。 ランプの魔人がウィル・スミスなのがとてもハマっていた。 仮にランプこすって出てきた魔神がおとなし目で小声の人だったらあんなに明るい雰囲気の…

平和とは

世界の5分の1の災害が日本で起こり、さらにいじめ、パワハラの多い日本で生きていくのは本当にすごいことだと思う。 被害を告発した人が泣き寝入りする社会であってほしくない。 相談したけど意味がなかった… その時の絶望感は正直想像したくないけれど、…

お山の大将

市長ですらパワハラ、セクハラするのか… 困ったもんだな。 被害者の職員が半数以上いるのに今まで明るみに出ることがなかったことも、何だか怖い。 ハラスメントって本当にどこにでもある。 本当によくない。 大抵は立場が上の人、能力が自分よりも優れてい…