Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

長所

私はかつてとある面接で自分の長所について聞かれたことがあった。

その時私はこう答えた。

「自分が他の人より優れていると思うところは何一つとしてありません。」

そしてその面接で落ちた笑

 

私は人より優れていると考える事が嫌いだった。

 

その考え方は、人種差別、パワハラやイジメをする人たちの根底にある考え方だからだ。

 

人より優れていると考えると、他の人とは自分は違うんだと勘違いしだす。そのことで他の人に共感する力をなくしてしまう。

 

人の痛みが分からなくなってしまう。

人に酷いことが出来るようになるのはそのためだ。

 

だから、人より優れていると思う事が私は嫌いだった。

 

今思うと極端すぎて笑ってしまうのだが、まだ私の中に大切な事として残っている。

 

私はそんな人間だから、生まれ持った強みを捨て、苦手なことをやり、凹んで生きてきた。

 

自分の強みなんてもう分からなくなった。

あるのかも怪しいけど笑

 

強みがあるから、自分の弱さを受け入れる心の余裕ができるのだろう。

 

だから強みや長所を忘れないことはとても大切なことなんだと思う。

 

それでも、天狗にはならないようにしないとね。

 

皆さんの長所はなんですか?