Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

マタリング

「〜してあげようか?」「〜してあげる」

 

その人はよくそう言った言葉を口にする。

人は誰かに頼られたり求められたい生き物。

自分が求められていないと感じる時、私たちは悲しくなる。

メンタルも落ち込んでいく。

 

他の人と楽しそうに話している姿を見た時、自分じゃなくてもいいのだと感じたり、就活に失敗したりするたびに、自分は求められていないのだと感じ、精神的に孤独になる。

 

だから私は孤独な人や、元気がない人には「あなたが必要」というメッセージを伝えるようにしている。そうすると元気になってくれる。

 

 

元気な姿を見れると少しホッとする。