Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

返信の絶妙なタイミングがわからない

いつものようにラインをして、返信が返ってくるまで動画を見て待っている。 鳥羽水族館のラッコがポッケからおもちゃを取り出す動画や、紋別市のトッカリセンターにいるアザラシの寝姿なんかをあたかも生まれて間もない我が子のように愛でている。 返信が返…

疲労回復、美容効果のある、エプソムソルトを4日間使ってみた結果。

欧米では古くから、バスソルトとして使用されていたエプソムソルト。 硫酸マグネシウムの顆粒状の粒で、入浴剤として使います。 現代人はマグネシウム不足と言われております。 エプソムソルトをつかうと、マグネシウムを経皮接種(皮膚から吸収)できるので…

そんなの嫌だ

協調性が高い人は協調性が低い人に比べて収入が低く、うつやストレスなどで悩みやすい傾向がある。 優しすぎることもよくないみたいです。 社会では精神的に強くて自己主張や自尊心の高さなどの特性の方が必要とされている。 優しそうな人は、誠実さや暖かそ…

5月が終わる

あと5日で5月になる。 ゴールデンウィークは大人になった途端姿を消し、やらなければいけないことが沢山ある。 たまたま六本木に行く機会があったので、新国立美術館を観に六本木駅で降りて少し歩いていた。 着いたが、お休みということだった。 仕方ないの…

厳しい自然界

サメが待ち構える海に飛び込まないといけないオットセイ。 1つしか産めない卵を、気候変動によって発生した嵐で駄目にされてしまったフラミンゴ。 自然界はとても厳しい。 災害保険も生命保険もない。 生活費かからないのは羨ましいけど、その分沢山の危険に…

カフェイン断ち

今日も皆さんお疲れ様です。(._.) コーヒーを飲んだ影響か、体が只今ピクついております。それか私がピクミンになりかけているからかピクピクしているのかもしれない。(全然ピクミン知りませんすいません。) 皆さんはコーヒー飲まれますか?☕ カフェインの…

毒まみれ

毒カエルみたいな色してるね。 私のスマホを見てそう言われた。 綺麗なエメラルドグリーンなのに… 最近猛毒展に行った。毒を持った生き物の展示会。 それこそ私のスマホと同じ色したカエルもそこにいた。 毒はあるけど意外と可愛い見た目をしている。 展示会…

カルボナーラ🤤

パスタのブログを見つけた。 写真がとても美味しそうで、久々に食べたくなった。 というわけで、久しぶりにパスタを茹でて食べようと思う。 でも家にない… 仕方がないので諦めて蕎麦をすすった。まあ美味しいかったからいっか。 桜が散り始めている。 夏が来…

ワードプレス

ずっとはてなブログで日記などを投稿していたが、WordPressにも最近興味が出てきた。 ワードプレスは毎月費用がかかるけれど自由度が広く、自分の好みに合わせてサイトを編集できる。 特に、はてなブログを使っていて困ったことは殆ど無いのだが、自分のサイ…

雑菌、カビ

寝てる間にコップ一杯分の汗をかくとよく言われている。 寝具の菌の量は1日で4倍らしい。 ベッド好きな私には少し残念な情報だけど、衛生的に保つにはどうすればいいのだろう。 衛生的すぎるのも良くないと言われているし、程よく不衛生な環境を作らないとい…

ご猶予ください。

時間を止めれるボタンがあったら、止めっぱなしにしてもう二度と時間を進めることなく、生きていくと思う。 過去に戻るのはまた同じ人生を生きる煩わしさがあるから、時間止めっぱなしにして、とりあえず不自然な世界を観察しに行く。 全く動かない海とか、…

春の景色

桜の写真を撮ってきた。 天気はいいし、とても気持ちよかった。 風に乗った桜の香りが感じられます。 次回は夜桜を観に行こうかな。

全盲ろう

本を読めば読むほど近視になっていく。 遠くの景色が歳を取るごとにぼやけていくのはなんだか悲しい。 スマホも本も顔から離して見ていたら、視力がもとに戻ることはあるのかな… 私の知り合いにいつか視覚と聴覚を失ってしまう方がいる。アッシャー症候群と…

大量のココア

同じパンこね機を使い、使用する材料も同じなのに、作る人が違うとかなり違いが出るパン作り。 不思議だな。 ココアの賞味期限が切れて2ヶ月たち、使い切るためにココアパンを作った。 大量の無糖ココアを小麦粉に混ぜて作ったことにより、苦いココアをその…

足も春を迎えたみたい

そう言えばココアやシナモンを摂るようにしてから、冷え性がかなり和らいだ気がする。 いつも冬の季節は石のように冷たかったのに、今は学校の机くらいの冷たさになった。 このまま来年まで続けてみようと思う。 「やがて哀しき外国語」(村上春樹 著) を読…

Liptonのクッキー

このLiptonの紅茶クッキーは風味が紅茶そのもので結構美味しかった。 レモンティー味とミルクティー味があり、個人的にはレモンティー味が美味しく感じました。 見つけたら買ってみてね。

ただ冷たい雨

渋谷はいつ来ても人が多い。 雨の中ここにいる人達は何処へ向かうのだろう。 渋谷ヒカリエを抜けて少し歩く。 東京に住んでる私でも人疲れする程の人混み。 まぁ朝の満員電車よりはまだましかと自分を慰める。 雨天時にビルの間を歩いていると、新海誠監督の…