Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え症

足だけ冷えるので靴下を履くのだが、靴下を履くと汗をすぐかく。 足は冷えたまま。 足湯をしても良くならないし、どうしたらいいのだろう。 最近は血行を改善してくれるセイロシナモンをパンに混ぜたりヨーグルトに混ぜたりして摂取している。 冬になると足…

1人の時間の過ごし方

おかめ納豆に付属のからしと出汁醤油を入れて混ぜ、ご飯にかけて食べる。 ご飯納豆をかけずに食べる人もいるようだけど、私はかける。 即席のお味噌汁があればあとは特に何もいらない。 食べ終わって冷たい水で茶碗を洗い、温かいお茶を飲みながら少しテレビ…

なんの為

私は普段から日記を書いているのですが、ブログを書いた日は日記を書く気が起きません。 同じようなことを書くことになるし、全く別なことを書くのは疲れるからです。 平凡な生活をしているので、想い出になるようなこともないですし、とにかく書くことがな…

アイスランド

今、アイスランドでは火山が噴火して大変らしい。 YouTubeで見てみると、地球が割れたような映像が出てきた。 https://youtu.be/8VEvGfQre_M?si=P8m8X1tY5PIRJhfJ 家が火山で燃えているところを私は初めて見たが、津波とは違ってゆっくりドロドロと溶かして…

欲しい能力

片付けをしていると、これはまたすぐ使うだろうからここに置いておこう、というものが沢山ある。 そうなってくると整理した後でもものが散乱しているようで、私は何をしていたんだろうという気がしてくる。 結局置いておいた物は使うことなく、でもそろそろ…

ピザ

最近パンをこねて焼いていたのだが、パン生地とピザ生地ってそんなに変わらないことを知り、ピザを作ってました。 もちろん家には石窯なんて無いし、素人の私には大したものは作れないけれど。 シンプルなピザ もう少し焦げ目がつくまで焼いても良かったかな…

嫌なものには蓋をするか、流すか

嫌な思い出は過去へは流れて行かなかった。 今も私の中で動いていて、時々思い出す。 考えるのをやめようとすると逆効果で、ますます頭に浮かぶようになってしまう。 と昔はよく言われていた。(皮肉なリバウンド効果) でも最近では考えないようにすることが…

こたつたこ

世の中の脱毛している人が凍えているであろう今日このごろ、寒すぎて動く気がしない。 ましてやなんの要事もない中で外に出るなんて億劫で仕方ない。 こたつでみかん食べてるのが一番だ! けれど、こたつは無いので仕方なく布団にくるまるしかない。 この状…

まん丸

流氷がもう来たらしい。 ちょっと前に聞いたことだけど。 アザラシ乗っているところを観てみたいな。 ラッコが手を繋いで寝ているところも観てみたい。 この歳になっても見たいものって山のようにあるんだな。 100歳になったらどうだろ。 あとちょっとで宇宙…

日記とは

最近ビタミンの摂取量が少なくなっていたので、キレートレモンを飲んだ。 その影響か朝起きるとお腹を壊していた。寒いからかな。 今日は鍋でも食べて、元気つけよう。 私の日記帳にはこんなしょうもないことが書かれている。 これを後で読み返したところで…

きっかけの本

好きな理由を説明することはなかなか難しい。 今は読書が好きだけれど、昔はあまり好きではなかった。 いったいいつから好きになったんだろう。 私がまだ高校生の時、友達からある本を渡された。 面白いから読んでみなと渡されたのは「夢をかなえるゾウ」(…

人嫌い

どうしていいのかわからないときって生きていればよくある。 そういった時に、誰かに相談することを私はほとんどしない。 それにはいくつか理由があって、 話したところで解決する問題ではないというのと、 そもそも人に話したくないし、話したことで相手か…

自由時間の役割とは

もし一年自由に時間を使えるとしたら、私は何をするだろうか。 もともと時間を有効に使えるタイプの人間ではない。無駄なことばかりしている。 そんな私がなんの制約もなしに自由に暮らしたらどのような変化が起きるのだろう。 きっとほとんど何も変わらない…

新たな発見

電子レンジには、パンを発酵するのに適した温度に調節する機能があることを知った。 そのことで結構美味しいパンが焼くことができるようになった。 ありがとう電子レンジ。 今度は塩や砂糖の分量を少しだけ変えてみようかな。

まだパンとは言えないかもかも

真っ白な強力粉にちょっと黄ばんでいるイースト菌を混ぜ、その他もろもろと一緒に混ぜたりこねたり発酵させたりして、出来上がったパン。 何か違う。 でも何が違うんだろう。 脱脂粉乳はあってもなくても同じだろと、勝手に解釈して、準備を怠ったのがいけな…

特別感な存在とは

恋人は一人しか作れない、だから特別な存在なんだよ。 友達とは違う、特別感 そういうことなのかも。 仮に浮気をしたり何人でも恋人を作れるとしたら、特別感もなくなってしまうのかな。 一人の人を愛することは、とても幸せなことなのね。