ワールドカップ

クロアチアに惜しくも負けてしまった日本代表だが、とてもいい試合をしていたと思う。

サッカーについてはあまり知らないのであんまり変なことは言えないが、もう少し得点するところを観たかった。PK戦をみていて感じたのだが、日本の選手がとても緊張しながら蹴っているのに対して、クロアチアの選手はPK戦を楽しんでいるように感じた。試合を楽しめるメンタルが海外の選手の強みなのかな。

 

試合後のインタビューではほとんどの日本の選手が泣いていた。みんな悔しそうで見ていて心配になった。心からお疲れ様と伝えたい。

 

この悔しさをバネに日本代表がとてつもなく強くなってしまうのではないかと海外の人は怯えていると思う。また4年後にいい試合を観れたらいいな。今回ここまで勝ち上がったので、次回あっさり負けたらショック大きいだろうな😅

 

日本の試合が終わりそのまま同じアジアの韓国の試合も観ていたのだが、対戦相手のブラジルに開始13分で2点取られてたので可哀想で仕方なかった。結果は4−1でブラジルが勝ち、韓国もまたベスト16止まりになってしまった。ただ韓国がブラジルから奪った1点は物凄いシュートでカッコよかった。アジアのチームがこれからもっと強くなるといいな。