Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

良い関係

私は好きなものが沢山ある。テレビ、読書、バスケ、お肉、可愛い人、ネコ、イヌ、音楽、アート、お笑いなどなど。

 

しかし、どんなに好きなものであってもずっとそれに触れ続けていると嫌になってくる。

毎日テレビを観ていたり、毎日本を読んでいたり、同じメニューのご飯を食べたり。

 

仕方ないことかもしれないけど飽きてくる。

 

今日もまたテレビを観ていた。

60年間蕎麦屋をやっていた夫婦がとうとう店じまいをするというドキュメンタリー番組。

今でも繁盛しているのになぜお店を閉めるのかが気になって観ていた。

閉店することを知って涙を流すお客さんが何人もいた。私は一度も行ったことは無かったけれど、そのお店が街の人にとても愛されていたのだとすぐに分かった。

 

素敵なご夫婦を見ていたら私も泣いてしまった。彼らはとても仲が良くお互いに尊敬し信頼しあっていた。

 

彼らはお互いに好きで結婚したわけでは無かった。結婚は親同士が決めたもので、信頼を築くにはかなり時間がかかったと仰っていた。

好きな人と結婚したのに、上手くいかなかった人は世の中に沢山いる。

初めに書いたように、どんなに好きなことであっても、飽きたり嫌になってしまうことがある。好きな人に対しても同じように飽きたり嫌になったりする時が来る可能性はある。そう考えるとなんだかモヤモヤしていた。ただ彼らを観ていたらそのモヤモヤが無くなった気がした。

 

彼らの過去から現在を観ていると好き嫌いとは別にもっと大切なことがあるのでは無いかと思った。

 

お店を閉める理由は、長年一緒に働いてきた奥さんを、まだ動けるうちに休ませてあげたかったからだと言う。

 

 

お二人には幸せに長生きしてもらいたい。

皆さんはより良い関係を築くためにどのように工夫していますか?

 

今日もブログを読んでいただき有難うございました。それではまた。