Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

嫉妬心

いつも甘えさせてくれるお母さんが、妹ができてから、私のことを少し蔑ろにしている感じがした。

 妹と遊ぶお母さんは、私と遊んでいるときよりも楽しそうに見える。私のお母さんなのに…。

その時私は初めて妹の事が少し嫌いになった。

 

 

嫉妬は誰もが感じる感情の1つだ。

私達が誰かに嫉妬している時、それは決して気分のいいものではない。

 何故人は嫉妬するのだろうか?

私が思うに、嫉妬とは敵対心から生まれているように思う。

妹が大好きなお母さんを独り占めしている時、妹のことが少し嫌いになる。この妹への敵対心が私達を孤独にさせ、嫉妬心として沸き起こってくるのだと思う。

 

 

 

 

 

私は隣のクラスの人が好きだった。

いつもニコニコしていて、朝は笑顔で挨拶してくれる。

話していても心から楽しかったし、ずっとずっと話していたいと思ってた。

 

休み時間その人と話に行こうと思って、別の教室を覗きに行った。

 

その人は楽しそうに他の人たちと話していた。

その姿を見た私は、少し辛い気持ちになった。

 

 

 

色々な嫉妬があるが、やはり根本には敵対心かあるいはそれに似た感情があるのだと思う。