Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

信条

季節がらとても肌が乾燥するので、加湿器をいつもつけている。

私は加湿器の音が好き。

他の加湿器の音は知らないけれど、今使っている加湿器の音は聞いていてリラックスできる。

それに全く音がないより、加湿器くらいの音があった方が色々集中しやすい。

 

丸い穴から湯気がモクモク立ち昇る。それを静かに見つめている時、私はこのまま迷いながら生きて行くのだとふと思った。

 

世の中知らないことや確信が持てないことばかり。まあ当たり前のこと。けれど、何か心の拠り所となりブレることのない信念やら思想を私は必要としている気がした。

その思想やら信念が仮に正しくなかったとしてもブレない自分なりの答えが欲しくなった。

 

 

多分今金曜ロードショーでやっている、「パイレーツオブカレビアン」に影響されたのだと思う。

 

主人公のジャック・スパロウは嘘つきだし、言葉巧みによく人のことを脅す。けれど彼は自分から他人に危害を加えることはしない。そして自分にとって何が一番大切かもわかっている。

 

もう沈んでしまうと分かっているブラックパール号に1人残るシーンが私は好き。

彼が何よりも大切にしている船と一緒に死んでしまうシーンが。

 

他にもこの映画シリーズで好きなところがある。

悪い海賊たちが「海賊の掟」と言われるものを忠実に守っているとこがとても気に入っている。

彼らなりのブレることのない答え。掟に忠実な姿がかっこよく見えた。

 

人のことを騙したり裏切るけれど、彼らは自分の大切なものを手に入れるために貪欲だった。

遠陵しがちな私からしたら、その姿勢もかっこよく見えた。

 

面白い映画なので皆さんもよければ是非観てください。

 

皆さんは拠り所とする信条はありますか?