Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

何書こうかな

考えるという行為は、考える内容とは関係なしに意外と疲れるものだ。

 

だから気持ち的には何も考えずに書く。実際には何も考えずに文章を書くことは不可能だと思うけれど、何も考えないように意識して書く。

 

その方がもっと気楽に文章を書けると思う。

そして書いているうちに、自分の気持ちも整理され、徐々に自分が書きたいことがわかってくる。

 

ぼーっとしながら、ちびちび文章を紡いでいく。

 

楽をすることは世間的にはあまり良いイメージはないかもしれないが、皆さんにも何も考えずに書くことの楽さを味わってほしい。

 

私は普段、良くも悪くも考えすぎてしまうことがある。だから、こうして何も考えずに文章を書くことが息抜きになっている。

 

皆さんはどんな息抜きをしていますか?