Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

アナログ人間

6年くらい読書記録を読書メーターというアプリを使って記録していたのですが、再ログインに必要なメールアドレスが分からなくなってしまい、使うことができなくなってしまいました😭

 

数百冊の読書記録が今は0になってしまい悲しい。

読書メータでは読了した本を登録すると読書履歴の画面に本の表紙が表示されるようになるのですが、その画面を眺めるのが私の喜びでした。

読書記録をつけるたびに、こんなに読んだのかと満足していたけれど、次からはまた1からになってしまう。

 

ますます私のメールアドレスとパスワードへの嫌悪感が強まってしまいましたw

 

私は日記も書いているのですが、最近はそれもパソコンで行っていました。パソコンだと手が疲れなくていいし、漢字も自動変換されるので頭使わなくていいので良かったのですが、データが消えてしまう可能性のことを考えると、ノートに回帰しようか迷ってます。

 

皆さんは日記やメモをするときはデジタル派ですか?それともアナログ派ですか?

 

シンプルが好きな私にはやっぱり無地のノートが一番なのかもしれない。😩