Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

水道水

まだそんなに暑くしないでと太陽に言っても、それを無視して私を照らしてくるので、いつか太陽にキンキンに冷えた富士山の天然水をかけてやろうと思う。

 

暑すぎてもう扇風機を使っています。

夜は寒いから寒暖差で体調崩しそうです。

 

この時期になると水を飲む量が増える。

いつも何も気にせず水道水をガバガバ飲んでいるのだけれど、この前テレビで少しヒヤッとするニュースがやっていた。

 

「ガソリンスタンドで起きたガソリン漏れが原因で、去年8月、水道水から国の基準を上回るベンゼンが検出されました。」

というものです。

 

実際に汚染された水を飲み体調を壊された方もいたということで驚きました。

 

また最近は東京でも発がん性の疑われる有機フッ素化合物(PFAS)の問題が出てきており、東京7市の住民のPFASの血中濃度が、全国平均(環境省の2021年度調査)と比べると約3.4倍高かったことが分かっており、こちらも水道水が主な原因だと考えられているそうです。

 

昔は今よりも水質の問題があったから、水毒という考えが東洋医学で広まったのだと思う。

 

この水大丈夫かな、なんて心配する暇もないので今日もきっと大丈夫と信じて水を飲無ことにする。