Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

さん

下の名前にさん付けで呼び合う夫婦は、何だか人生うまく行っている気がする。

あまり自分のパーソナルスペースに近づかないで欲しいから、距離を取るためにそうしているのか、愛情だけでなく尊敬などの感情も抱いているから自然とそうなるのか。

 

他にも考えられる理由はあるけど、なんか素敵だよね。

真似したい。

 

 

あんまり若い人がそう呼び合っているところは見たことがないけど。

新鮮でいいかも。

 

全然関係ないけれど

動物にもさんをつける人がいる。

くまさん

ぞうさん

 

でも

ヒグマさん

アフリカゾウさん

 

と呼ぶ人はまだ観たことない。不思議だな

 

犬さん猫さんかわいいね。

 

海外の人とかもあんまりさん付けないよね。

 

歳取るとさん付けになるし。おじさんおばさん、おじいさんおばあさん。

 

さんって色々ルールがあるみたい。