Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

本当に大切なこととは

世の中には大切にされていることが沢山ある。

 

嘘を吐いたらいけない。

すぐに諦めてはいけない。

執着してはいけない。

人に感謝すること。

 

などなど

キリがないほど沢山ある。

ここに書いてあることは確かに大切なことなのだろう。

けれど、どれがどのくらい大切なことなのかが全くわからない。

 

先生や上司の方などから、大切なことを教わったとしても、どれくらい大切なことなのかはわからないのである。

 

結局のところ大切と言われているものは、経験からしか学ぶことできない。

 

 

一つ一つ試してみて、試してみてどうだったか、偏見をなるべく減らして考えるしかない。

 

皆さんが生きていく上で一番大切にしていることは何ですか?