求めてはいけないもの

幸福を求めると、幸福は遠ざかるという。

なぜそのような現象が起こるのか私にはわからないが、科学的に実証されている。

もちろん後になって最近の論文によくあるように、再現性がなかったとされることもあるだろう。

 

でもこれが真実だとするならば、とても大きな落とし穴になると思う。

多くの人は幸せを願って生きている。そのことが間違いだなんて、気づく人はなかなかいないだろう。

 

他にも情熱や集中力、モチベーションなんかも求めると逆効果になることがあるという。

 

 

世の中そう単純じゃないんだなと改めて実感した。

 

誰かから愛される事を求めることは、果たしてどのような影響があるのかな。