Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

読書癖

童話を沢山読むにつれ、だんだん飽きて来た気がする。

 

皆さんはどんな本のジャンルが好きですか?

 

私は1つのジャンルを読んでいると、徐々に飽きてきてしまうので、純文学、ミステリー、科学、童話など別のジャンルを挟みながら、あるいは併読しながら読んでいます。

 

皆さんは読書する時、何かルールや癖のようなものはありますか?

 

何か良いものがあれば試してみたいです。

 

私は読んでいて感動すると、付箋貼ったりしてしまいます。

昔、1度だけボールペンで印をつけたことがあったのですが、汚れるし読み返す度に感動する場所も変わって行くので止めました。

 

紙にメモしておくこともあったのですが、やはり付箋の手軽さには敵いませんでした。

 

ただ付箋が付いた本は、電車の中ではちょっと恥ずかしいので読めないでいます笑