Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

考える人

頬杖をついて考えているとなんだか良い考えでも浮かんできそうだけれど、後になってみれば、もともと自分が何について考えていたのかもわからなくなっている時がある。

今日もそんな感じだった。

考えても正解がない事柄に関して、思考を巡らせることが私にはよくある。

考えた挙句、無益に時間を浪費してしまったと感じることはあまりなく、かといって好きで考えていると言う感じでもなかった。

 

生きているから考えさせられるような出来事に出会い、なんでだろうと頭を悩ませている。

 

考えても仕方がないことは考えないようにしていると言う人もいる。

きっとその方が良いのだろう。

ただ私はこの先も考えない訳にはいかないのだろう。

それも大したことではなく、猫でも餌に飽きるのかな?と言うようなどうでもいいことに対して考え続けるのだろう。