Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

たぬき

住む場所がなくなってきている都会のタヌキさん。

たまに近所をうろうろしているのを見かける。

どこもかしこもコンクリートで虫を見つけて食べるのもなかなか大変そう。

 

ちょうど昨日も暗闇で光るまん丸の目を見かけた。良く見るとたぬきの子供だった。

夏だから毛が抜けて小さく見えるのかもしれないけれど、私がみた限りでは子供に見えた。

 

どこに暮らして何を食べているのか気になった。彼らはお金なんて持っていない。

それでも子育てまでして、生きにくくなった都会で逞しく生きている。

 

私もたぬきを見習って節約しなきゃなーと思った今日この頃です。