Romi diary

日常の些細な出来事や最近読んだ本などについて書いています。読む人は殆どいないので好きなことをのびのびとかけています。

柿の木の不思議なお話

皆さんお家の庭に柿の木は生えているだろうか?

 

 

 

私の父は若くして亡くなった。

私が3歳の頃、父は仕事に行くために家を出た後、玄関で倒れていたという。

脳梗塞ということだった。なんの予兆もなく突然亡くなってしまった。

私はその頃のことをほとんど覚えていないが、母は精神的にキツかっただろう。

 

 

 

 

最近とある動画でこんなことを言っている人がいた。

 

「柿の木は人の頭を表す。柿の木を切って頭が痛くなる人は多い。家から5メートル以内にある柿の木は頭に悪い影響が出る。」「切る際は自分で切ってしまうとダメなので住職の人などに相談した方が良い」

という内容だった。

 

 

 

 

私の父の実家の庭には大きな柿の木があった。

特に肥満体型でもなく、健康だった父が急に脳梗塞で亡くなったことと何か関係しているのだろうか。

 

父の母はパーキンソン病を患って亡くなった。

その後私の母が父の実家の庭の手入れをするといい、何度か父の実家に赴いたことがあった。

その時は私も手伝いに行っていた。

 

 

庭に生えている雑草を抜き、なぜか生えていた椰子の木の様な木を切って行った。

 

そして今も変わらず生えていた柿の木。そこには食べ頃の柿が実っていた。

母は柿が取れるので、柿の木だけは切らなかった。

 

 

もしその時、母が柿の木を切っていたらどうなっていたのだろうか…

 

 

 

 

 

木には不思議な力がある。

松の木も柿の木と同じことが起こるらしい。

桜の木はお寺や神社の敷地の中に生えていると、住職に悪い影響が出るなど。

 

 

 

 

皆さんも木を切る時は一度考えた方が良いかも知れません。