今日のワンコ

私は犬を飼っている。そして猫も飼っている。ただこの二匹は仲が悪い。というのも犬が猫にかっまってほしくて、クネクネお尻を振りながら猫に近づいていく。その姿を猫が怖がって寄り付かなくなってしまった。そんな可哀想なワンコロだが、このワンコロ実はイタズラ好きである。

 

 

朝、眠いながらに、犬に朝ご飯をあげに行くと何やら紙クズが床一面に散らばっていた。私はまた犬がイタズラしたのだとすぐに分かった。これやった人誰?と聞くと明後日の方向を見て、耳を下げている。犬も反省するのかと思い感心していると、もう反省したからいいでしょ、餌はよと言わんばかりの表情で尻尾振って寄ってきた。まあ犬やから仕方ないかと思いつつ散らかった床を掃除していると、事態の深刻さに気づいた。犬が粉々にしていたのは回覧板だった。

 

次の人になんて言えばいいかわからず本当に困った。その時だけ犬と入れ替わってやりたかった。そしてしっかり事後処理させてやりたかった。ワンコロめ