恋愛について

あの人はどうしたら私を好きになってくれるかな、、、

みんなが一度は考えた事があることだと思う。もっと積極的になったほうが良いのか、それとも少し引いた方が良いのか。答えは簡単には出ない。

 

私はずっと積極的に行くことができないタイプであった。というか、今もそうである。

初恋は小学生の頃だった。同じクラスの子。校庭を手を繋いで歩いている時、彼女のお姉ちゃんに冷やかされたことを今でも覚えている。授業中もずっとお互い見つめ合っていた。

ただ私はその子に告白をした記憶がない、いつの間にかお互い惹かれ合っていた。今思うと、初恋で一番理想の恋愛の始め方をしてたと思う。相手が自分のことを好きになってくれるかという心配をすることもなかった。この時はまだ恋愛について悩んでいることは何一つなかった。

 

大人になるにつれ、友達を作る環境というのは昔よりも減ってきてしまう。多くの人が友達から恋愛に発展していることを考えると、大人になるにつれて恋愛はしにくくなると思う。そんなこんなで、

 

一人でいる時間が長くなると、自分のことを好きな人なんているのかな、と感じるようになる。たとえ告白されても、あの人ほんとに自分のことが好きなのかな?と感じ奥手になってしまう。また、そんな積極的になれない自分が嫌になることもある。

恋愛には色々な悩みがある。それも結構重めな悩みも沢山ある。昔の自分を思い出してみると、恋愛してて楽しかったのかなと思うことがある。今思えば、楽しくないのなら恋愛をする必要なんてなかったのだと思う。

 

どうしたらもっと恋愛を楽しめるだろうか?

最近はそんなことを考えることが多い。